So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

後期10節終了、観客数ランキング [AVERAGE4000]

9.23-9.27に開催された後期10節
今節は凄かった
鳥取が5907人、長崎が4712人と大健闘
北九州は長崎と対決しているのでゼルビアだけ外れてしまった
鳥取は後期になって
4320人、2594人、4957人、5520人、5907人とすごい数字
そしてFC会員目標が6000人のところ9.7時点で6063人と目標達成
長崎も前回の5512人で今回が4712人と好記録
ゼルビアも2大会続けて2000人越えしているので
最終的には2500人は行って来期の3000人越えを現実的にしたい

琉球の落ち込みがちょっとひどい
前期は1大会のぞき1000人越えてゼルビアといい勝負だったが
後期は半分が3ケタ

■観客数ランキング
01 ガイナーレ鳥取 44844 ▲
02 V・ファーレン長崎 41132 ▲
03 ニューウェーブ北九州 39666 ▼
04 町田ゼルビア 25065 -
05 FC琉球 18517 -
06 SAGAWA SHIGA FC 12569 -
07 ホンダロック 12269 ▲
08 MIOびわこ草津 11833 ▼
09 ソニー仙台FC 10626 ▲
10 TDK SC 10050 ▼
11 横河武蔵野FC 9756 ▼
12 Honda FC 9047 -
13 FC刈谷 7260 -
14 三菱水島FC 5526 ▲
15 ジェフリザーブズ 5331 ▲
16 流通経済大学 5241 ▼
17 アルテ高崎 5089 ▲
18 佐川印刷SC 5029 ▼

■平均観客数ランキング
1 ガイナーレ鳥取 3203
2 ニューウェーブ北九州 3051
3 V・ファーレン長崎 2938
4 町田ゼルビア 1928
5 FC琉球 1323
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

来期のJリーグ昇格断念 [AVERAGE4000]

来期のJリーグ昇格断念のリリースが公式に掲載
長崎でもうリリースはあったのでスポンサー関係等の調整で今になったか?

しかし
・平均観客動員数が基準にいかない
・2010年3月の開幕までにスタジアムの改修が完了する保証もない
というのが大きくJリーグ入会を断念
ということは長崎では問題になった
収入1.5億円以上、債務超過でないこととかはクリアできるのか

そもそも現段階で2000人も行ってない平均観客動員数
目標の半分以下、かなり計画が・・・・
まず文句ばかり言う自分(俺)はホームゲームに行っているのか?
開幕戦のみであとはいいやと言う感じ
金も出さず(開幕戦の入場券とゼルビスタ会員料)口は出す
人を誘おうにも目玉も無いゼルビア

自分はJリーグも好きで見るしプレミアもチャンピオンズリーグも見る
しかしゼルビアにそういうレベルを求めてはいない
身近なチームというか地元感を求めているから注目する
スタジアムに行けば試合は興奮する
(内容がどうであれ初めての人ならお祭り気分に少しはなる)
誘うときに相手の時間をつぶしてまではどうなのか

ゼルビアには優しいサポーターとボランティアがいる
この問題もまた頑張ろう的な優しさの意見が多い
しかしそれに甘えている感じがしてしょうがない
スポンサーや行政になんでも頼るという感じもする

もちろん自分の知らないところが多く
スタッフも選手ももの凄い頑張ったりしているはず
それでもゼルビアの存在自体知らない人はかなり多いと思う
自分のカテゴリーとしては
ゼルビアを応援して積極的に情報を受けとる
分類になると思うがそれでも知らないことが多いし
選手もよくわからない、背番号で確認も背番号が見にくい

1.サポーター
2.興味はあるが会場までは行かない
3.聞いたことはある興味は特に・・・
4.興味ない、もしくはサッカー(ゼルビア)が嫌い
5.(ゼルビアを)知らない

サポーターに関してはもっと手厚くもてなす(情報提供的な)というか
ウェブでインタビューをがんがんやるとか、もっと知って貰おうとすべきだし
2.はここはもう勝ち続けるしかないしいい選手の獲得
これは技術的にもそうだがこのレベルは興行としての満足も求めると思う
前にいた山口選手、「元代表が町田でやる」これは大きかったはずだ
いろいろあるんだろうけど岡野選手とか行くべきだった
「今度野津田で野人見ようぜ」きっかけができる
3.これは5.とも近い
露出、なんで町田駅のタペストリーはまだ(ロゴが)古いままなのか
露出で言えば多分今一番ヒットするのはゼルビーだと思う
ゼルビーが町田を案内する企画があってもいいだろうし
タダでもゼルビアコラムをいろいろな媒体に出したりできないか
スタジアムの広場をフリマにしてゼルビア目当てじゃない人も動員に期待する
母親のフリマを見たときこんなに人くるのかとビックリした
そこにゼルビーを回らせてチラシを配れば何だろうと少しは話題になるかもしれない

今はJ1のクラブでもお客さんを入れるため
スタジアムをイベント化したり
選手もイベント活動をやったりしている
ゼルビアに今なにをやってもやりすぎるということは無い

まあこれだけ文句を言うというのも気になるからなんだろうが

----------------------------------------------------------------------------------------------------

私たちは、2011年、必ずJリーグに昇格します。
そのため、以下のことをお約束し、市民・サポーターと一丸となって、選手・フロントは全力で闘い抜くことをお誓いいたします。

■JFL4位以内に向けて
○選手全員のプロ化をめざします(一部練習生他を除く)
○全日の昼練習化をはかります
※優勝して昇格を実現します

■入場者数平均3000人以上に向けて
○週1回以上のホームタウン活動(街頭行動等)
サポート会員数のリアルタイムの公表
○町田市他行政機関と連携した広報の強化・拡大
○協力協定を結んでいる「町田市商店会連合会」との連携をさらに強化し、商店街でのタペストリーや掲示板の設置等に取り組んで参ります

■資本の充実・経営基盤の強化に向けて
○四半期ごとの経営数値のディスクローズ
○試合ごとの入場料収入の公表
○試合ごとのグッズ売上げ収入の公表
○増資の実行

■スタジアムの確保
○2011年3月、改修が終了したスタジアムで快適な観戦環境を実現するために、町田市他との連携をさらに密接にして参ります。

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

9.27:vs ジェフリザーブズ [2009:JFL]

無敗は10に
勝てるに超したことはないが
JFL初年度でここまでやるのはすごい(と思う)
第11回日本フットボールリーグ 後期 第10節
FC町田ゼルビア 0-0 ジェフリザーブズ
対戦:ジェフリザーブズ
会場:千葉県総合スポーツセンター東総運動場
日時:2009年9月27日 13:00キックオフ
入場者数:322人

  • 修行智仁
  • 斉藤貴之、中川勇人、深津康太、李成浩
  • 石堂和人、大前博行、酒井良、飯塚亮
  • 山腰泰博、御給匠
  • 渡辺彰宏、森川宏雄、雑賀友洋、金東秀、ブルーノ

  • 74:山腰泰博 >>> 大江勇詞、88:飯塚亮 >>> 柏木翔一


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

後期9節終了、観客数ランキング [AVERAGE4000]

9.13に開催された後期9節
今節はゼルビアが2374人で一番の入り
次が北九州で2028人
他は405人だったり相当厳しい第9節の総動員は8300人

■観客数ランキング
01 ニューウェーブ北九州 39666 ▲
02 ガイナーレ鳥取 38937 ▼
03 V・ファーレン長崎 36420 -
04 町田ゼルビア 25065 -
05 FC琉球 17899 -
06 SAGAWA SHIGA FC 12569 -
07 MIOびわこ草津 11833 -
08 ホンダロック 11636 -
09 TDK SC 10050 -
10 横河武蔵野FC 9756 -
11 ソニー仙台FC 9383 -
12 Honda FC 8309 -
13 FC刈谷 7260 -
14 流通経済大学 5241 -
15 三菱水島FC 5111 -
16 佐川印刷SC 5029 ▲
17 ジェフリザーブズ 5009 -
18 アルテ高崎 4765 ▼

■平均観客数ランキング
1 ニューウェーブ北九州 3051
2 ガイナーレ鳥取 2995
3 V・ファーレン長崎 2802
4 町田ゼルビア 1928
5 FC琉球 1377
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

9.13:vs FC琉球 [2009:JFL]

トルシエもと代表監督もやってきた
そしてFC琉球のオフィシャルにある
金子さんのブログにはこんな感じで
ただ、今日は完敗だった。結果こそ1点差だったし、後半は押し込みもした。最終的なシュート数では相手を上回っていたのだから、町田にとっても苦しい試合だったはず。でも、前半は歯が立たなかった。まったくといっていいほど、立たなかった。原賀、山下の2トップはシャットアウトされ、逆に先週素晴らしい出来を見せた琉球のセンターバック、大沢とソンジュは町田のでこぼこトップに大苦戦を強いられた。横浜FCから移籍してきた巨漢ストライカー御給の高さを抑えきれず、周りを衛星のように動き回る飯塚のスピードにも翻弄された。森本の再三に渡るファインセーブがなければ、前半だけで0-3、もしくは0-4になっていても不思議ではない内容だった。前線は封じ込められ、最終ラインは大苦戦。となれば、中盤もアップアップ。前を向いてボールを運ぼうとしても、激しいプレッシングに飲み込まれて手も足も出ず。地位が人を作る、じゃないけれど、J2昇格が現実の目標となってきたことで、町田はすっかり強豪チームとしての風格を身につけていた。普通、「チームは負けたけど俺個人としては負けなかった」と思える選手がいるものだけど、今日は皆無だったに違いない。前回、北谷で対戦した時はどちらが勝ってもおかしくない力関係にあった両チームだったのに……。
チャンピオンズリーグも解説している金子さんにJ2昇格が現実の目標となってきたことで、町田はすっかり強豪チームとしての風格を身につけていた。なんて言われるとちょっと嬉しい
第11回日本フットボールリーグ 後期 第8節
FC町田ゼルビア 1-0 FC琉球
対戦:FC琉球
会場:町田市立陸上競技場
日時:2009年9月13日 13:00キックオフ
入場者数:2,374人

  • 修行智仁
  • 斉藤貴之、中川勇人、深津康太、津田和樹
  • 石堂和人、大前博行、柳崎祥兵、酒井良
  • 飯塚亮、御給匠
  • 三栗寛士、李成浩、山腰泰博、大江勇詞
  • 43:御給匠
  • 63:飯塚亮 >>> 蒲原達也、76:柳崎祥兵 >>> 金東秀、87:御給匠 >>> 雑賀友洋

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

どうなるJ2の道 [リアルなサカつく]

長崎の記事で
V・ファーレン長崎は9日、諫早市のクラブ事務所で会見し、来季のJリーグ2部(J2)昇格を断念したと発表した。Jリーグ入会予備審査の「現状では参加は難しい」という報告を受けたもので、今後は2011年の昇格を目指していく。V長崎と同じくJリーグ準加盟申請をしていたニューウェーブ北九州、ガイナーレ鳥取町田ゼルビアの残り3チームも同様の報告を受けた。(長崎新聞)

スタジアムが確保できず資本金は45万円ということで
成績が良くてもJ2には行けないとのこと
資本金45万っていうのはどうしようもない
ゼルビアがいくらかわからないが

平均の観客動員数、長崎は2802人で
ゼルビアは1891人、3000人は全く届かず
目標の4000人には半分も行っていない

倍増計画、バスの無料化、戦力の補強、ゼルビーの登場
随分変わってきたと思う
しかしなんかちょっと違う

町田駅の旗のロゴはまだ古いままだし

元代表監督のいる琉球や元代表の岡野選手を獲得した鳥取
やっぱり感心が無い人からはこういう目玉も必要なはず
ゼルビーだって決まってからすぐにやらなくてはいけなかった

JFLに上がりゼルビアの注目度とか変わるのかと思えば
前よりはいいのだろうけど普通の人にとってはそんな変わってない

ゼルビアへの興味も薄れつつある自分
その中でJ2への道が厳しくなったゼルビアが
どう頑張っていくのか?どう変わっていくのか?
それだけが楽しみ
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

後期8節終了、観客数ランキング [AVERAGE4000]

9.06に開催された後期8節
今節は鳥取長崎が5000人越え
これにより鳥取が観客動員数トップになる
最下位も変動あり

■観客数ランキング
01 ガイナーレ鳥取 38937 ▲
02 ニューウェーブ北九州 37638 ▼
03 V・ファーレン長崎 36420 -
04 町田ゼルビア 22691 -
05 FC琉球 17899 -
06 SAGAWA SHIGA FC 11959 -
07 MIOびわこ草津 11833 ▲
08 ホンダロック 11636 ▼
09 TDK SC 9644 -
10 横河武蔵野FC 8811 -
11 ソニー仙台FC 8581 -
12 Honda FC 8309 -
13 FC刈谷 6855 -
14 流通経済大学 5241 -
15 三菱水島FC 5111 -
16 アルテ高崎 4765 ▲
17 ジェフリザーブズ 4684 ▼
18 佐川印刷SC 4624 ▼

■平均観客数ランキング
1 ニューウェーブ北九州 3137
2 ガイナーレ鳥取 2995
3 V・ファーレン長崎 2802
4 町田ゼルビア 1891
5 FC琉球 1377
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

9.06:vs アルテ高崎 [2009:JFL]

やっと勝利しかも3-0
御給匠ゼルビアデビュー
第11回日本フットボールリーグ 後期 第8節
FC町田ゼルビア 3-0 アルテ高崎
対戦:アルテ高崎
会場:高崎市浜川競技場
日時:2009年9月06日 13:00キックオフ
入場者数:452人

  • 修行智仁
  • 斉藤貴之、中川勇人、雑賀友洋、津田和樹
  • 石堂和人、大前博行、柳崎祥兵、酒井良
  • 飯塚亮、御給匠
  • 三栗寛士、李成浩、山崎祐輔、半田武嗣、金東秀、大江勇詞
  • 8:飯塚亮、34:酒井良、68:柳崎祥兵
  • 71:御給匠 >>> 山腰泰博、77:飯塚亮 >>> 大江勇詞、89:大前博行 >>> 金東秀

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

後期7節終了、観客数ランキング [AVERAGE4000]

8.16に開催された後期7節
9試合中8試合がドローゲーム
ゼルビアは2408人とゼルビアにしてはいい数字

■観客数ランキング
01 ニューウェーブ北九州 37638 -
02 ガイナーレ鳥取 33417 ▲
03 V・ファーレン長崎 30908 ▼
04 町田ゼルビア 22691 -
05 FC琉球 17086 -
06 SAGAWA SHIGA FC 11959 ▲
07 ホンダロック 11135 ▼
08 MIOびわこ草津 11089 ▼
09 TDK SC 9644 -
10 横河武蔵野FC 8811 -
11 ソニー仙台FC 8581 -
12 Honda FC 7642 -
13 FC刈谷 6855 -
14 流通経済大学 4784 ▲
15 三菱水島FC 4756 -
16 ジェフリザーブズ 4684 ▼
17 佐川印刷SC 4624 ▼
18 アルテ高崎 4313 -

■平均観客数ランキング
1:ニューウェーブ北九州 3137
2:ガイナーレ鳥取 2785
3:V・ファーレン長崎 2576
4:町田ゼルビア 1891
5:FC琉球 1424
6:MIOびわこ草津 1008
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

j2012.gif